ページの先頭です。

愛のブログ

価値観の違いは別れに関係ない


「価値観の違いで別れることに〜…」ってよく聞きますよね。
私も以前お付き合いしてた方と別れた時に、
「なんで別れたの?」と聞かれると「価値観の違いで〜…」
と言っていた(思っていた)ことがありました。
ただ、その後色んな方と出会ったり話したり、お付き合いをする中で
「価値観の違いで別れる」というのは無いなと言うことに気づきました。

「価値観の違いで別れる」のではなく、
「話し合う、向き合う、譲り合う」ことが出来なくて別れるんです。

そもそも価値観が同じ人間はいません。
似てる人がいても、基本的に似てるからこそ違う所があった時に
その1つが大きく見えてしまうんですよね。
そしてそもそも価値観が真逆な人とは「分かり合えない」と思いがち…
でもそれって、当たり前ですし、誰とお付き合いしても起こりうること。
そして、価値観とは経験や環境によっても変わってしまうものなので、
今は価値観が似ていても、お付き合いしていく中で変わっていくことも!

実際に私と彼は価値観が真逆な事が多いですが、
とても円満に毎日一緒に過ごしています。価値観の違いで別れの危機なんて
1度もありません!
それは、「合わないな」と思ったタイミングでその件について
お互いの意見や気持ちを話すこと、そしてその相手の意見や気持ちを
理解は出来なくても受け入れること。
その上で、お互いが譲歩できるポイントを見つけること。
そしてその上で、「話してくれてありがとう、受け入れてくれてありがとう」
と思い合うことで上手くいっています♪

大前提として、話し合いができない方や向き合ってくれない方は、
価値観が違うとかではなく、そもそも上手くいきづらいです。

価値観が違うからこそ、新しい発見や新鮮さがあって
上手くいくケースも全然あるということ、
価値観の違いではなく、お互いを尊重し合う気持ちと
話し向き合う気持ちが大切なのです!

不安にならず、ムカつくことももちろんあると思いますが
それは互いに誰といてもある事だと受け入れて、
お相手と自分の気持ちを大切になさってくださいね♪

いざ、どういうふうに譲歩したらいいの?
こんなふうに価値観が違うけどほんとに大丈夫?など
お相手と上手く話し合えない…話すのが怖い…
という方は、お話ししに来てくださいね。
一緒に解決策を見つけましょう♪